• 昔からの首コリが、最近ひどくなって緊張型頭痛や吐き気もしてきました。
  • 朝起きた時から首コリがあって2週間前からひどくなってきました。
  • ねこ背で最近は頭痛やフワフワするような眩暈もするようになってきました。
  • 整形外科で原因がなくて心療内科に行ったら自律神経の乱れだと言われました。
  • 以前、ストレートネックと病院で診断されたことがあります。
  • 最近ほんとうに酷く天井を向くだけで痛いし、頭痛もひどく常に市販薬を手離せません。
  • ツボ押ししたり、お風呂でストレッチしていますが、気持ちいいのはその時だけで朝になったら首がまた凝っているんです。
  • PCをよく使うので首が凝り、目も疲れます。

当院の整体施術でつらい首コリから解放されて下さい

首コリが改善しない理由

レントゲンを撮って原因がなければ、電気と牽引をして湿布と痛み止めを処方されますよね。何度通っても次の日に元に戻ってしまいます。

戻る理由は、簡単。首コリの原因が首にないからです。「えっでもストレートネックだから首が凝りやすいって言われたんですけど…」

ストレートネックは、首以外に原因があります。人間は、首と目で全身のバランスを取っています。

バランスが崩れていると最終的に首コリやストレートネックになります。

だから、整形外科で電気や牽引をしても何度も繰り返し首が硬くなってしまいます。

整形外科に通って原因がなかったら、自律神経の乱れかもしれないから心療内科に行って見たらどうですか?と勧められます。

心療内科では、ストレスですねと言われて薬を処方されます。

薬を飲んでも根本的な解決にはなりません。薬を飲んでいると、最初は楽になるのですが、飲むのを辞めると元に戻ってしまいます。

それだけでなく、薬を飲んでいる間に胃や肝臓に負担がかかり、首コリ以外にも体に不調が出てきます。

ですから薬に頼った解決策ではなく、首コリが起こる原因を探さないといけません。

首コリで自律神経の乱れは悪化しますが、自律神経の乱れの原因にはなりません。

病院でダメなら首の付け根をマッサージしたら良くなると思いますよね。

マッサージも、整形外科の電気や牽引と同じです。その場限りです。

 気持ち良く揉んでくれるところを探して通っても、通い始めは効果があるように感じますが3ヶ月通っても1年通っても首コリは良くなりません。

 マッサージで良くならない理由は、首の筋肉が硬くなってしまった原因が体のどこかにあるからです。

それを取り除かなければ一時的に首の筋肉が柔らかくなっても、再発を繰り返してしまいます。

マッサージに通ってもダメなら、首の骨の歪みや猫背などの姿勢が根本的な原因だと思いますよね。

早速、調べて通ってみると、

先生が「首の歪みが原因ですね。肩の高さも違うし、猫背にもなっているので、骨の矯正をしたら改善しますよ。」って言ってくれたら期待できますよね。

でも、骨の矯正だけではダメなんです。

ストレートネックや猫背、首の歪みは全て筋肉が凝って骨を引っ張っている結果です。

ですから、骨の歪みや猫背などの姿勢の悪さは原因を探す指標にはなるのですが、原因そのものにはなりません。

 では、首が凝る原因は何があるのでしょうか?

首コリの3つの原因

実は、首に問題があることは10%以下です。

首の筋肉や骨が原因だったら、マッサージや針、骨の矯正で良くなるはずです。
それでも良くならずに解決策を探している方がたくさんいるという事は、原因が首にはないということです。

当院では、延べ10万人以上の施術経験から首コリの原因を大きく3つに分けています。

この3つが併発しているか、この3つと自律神経の乱れなどの+αの原因が隠れています。

実は、体が悪くなる順番は下記のイラストのようにきまっています。

痛みの出る順番

私たちは、このような順番で症状をサインとして出しています。

首は、胸椎の4番が土台になります。(肩甲骨の真ん中です。)

4番から下の背骨のバランスが崩れると、首と頭でバランスを取って目を平行に保とうとします。

バランスを取った結果、首がガチガチに固まってしまいます。

この場合、首を揉んでも4番目の背骨から下のバランスが崩れているため、寝て起きたらガチガチの元通りになってしまいます。

ストレートネックやねこ背とも関係します。
この土台には、肋骨も含まれます。特に、肋骨の上3本が首コリと関わってきます。

首コリは土台である胸椎の4番目と肋骨を整えてからでないと治りません。治るか治らないかは、この土台のバランス次第です。

病気ではないのですが、内臓も筋肉で出来ているので疲れます。

内臓と筋肉、骨は解剖学的に関係しています。内臓が疲労すると決まった筋肉が硬くなります。

首に影響がある内臓は、胃、膵臓、心臓、肺、子宮、卵巣、精巣などです。

例えば、胃が疲労すると首の2番目の骨と背中の1番目の骨、首の筋肉に影響が出ます。
また、女性の場合、生理に伴う頭痛、首コリは子宮、卵巣が首の骨に関係するからです。

ですから、内臓と筋肉、骨の関連性を検査して、内臓を含めた整体をおこなう必要があります。

これは、現代人に多い原因ですね。

現代人は、スマホやパソコンで目を使いすぎ、情報過多で脳の情報処理が追いつかない。

こんな生活をされていると脳が疲労してしまいます。

首の筋肉の一部は、特殊な構造になっています。脳から直接、神経が伸びている筋肉があります。

ですから、脳の疲労は首コリなどのサインとして表れます。

脳疲労も整体で回復できるのです。

この3つ目の問題が、先ほどの2つの原因と併発しているケースがほとんどです。

脳は、寝ているときしか回復しないので、睡眠時間が少ない方は、疲労が蓄積していると言えるでしょう。

脳疲労も整体で胸椎や肋骨、内臓と合わせて調整していく必要があるのです。

3つの原因以外に、自律神経の乱れが関係します。首の付け根に、脳幹(のうかん)と呼ばれる自律神経の中枢があります。

自律神経の乱れが先か、首コリの方が先に来ているかは、検査や問診により見分ける必要があります。

自律神経の乱れ以外には、過去の怪我や感情と臓器の関係、経絡、チャクラ、脳脊髄液などが関係してきます。

このようなところを検査していない整骨院や治療院に行くと、首コリは良くなりません。
では、みゅう整骨院ではどのように首コリを良くしていくのでしょうか?

首コリにはこれが効くという整体方法や、ここを揉めば治るということはありません。
そのような方法があれば、あなたは今頃首コリや頭痛から解放されているはずですよね。

だから、インターネットを見て良い方法がないか探されているんだと思います。

では、なぜ私たちの整体で首コリが改善され毎朝、スッキリと起きて気持ち良くグッスリと寝ることができるかというと…

どこが悪いか徹底的に検査するからです。
初回は、検査8割!初めて来られた方は

「こんなに色んな検査されたことはない」「手でやる検査ってこんなにあるんですね」と言われます。

あなたは、これまで行った整骨院や整体院で首だけでなく全身をしっかりと検査してもらったことはありますか?

筋肉のコリと骨の歪みを見るくらいの簡単な検査しか受けたことがないのであれば、検査での見立てが間違えている可能性が高いです。

見立てが間違えているとマッサージをしても矯正をしても効果は出ないのです。
もう一度言います。あなたの首コリを改善させるために、もっとも大切なことは東洋医学的に全身を検査することです。

西洋医学的な、首のレントゲン・MRIなどの画像では首コリの原因はわかりません。

当院では、全身を東洋医学的に検査することによって、あなたの首コリの原因を見つけ出します。

首コリが改善されたお客さんの喜びの声

首、肩、腰痛が気にならなくなりました!

※個人の感想であり、成果や成功を保証するものではありません。

前々から肩こりが気になっていましたが、徐々に首こり、腰の痛みも出てきました。

どこかで診てもらおう・・・と思っていると主人が先に通って、「施術を受けて良かったから行ってみたら?」とすすめるので、行ってみることにしました。

初めに問診票を見ながら話をして診察して、症状がどうしておこっているのか、これからどんな施術をして、どう治していくのかを詳しく説明して下さったので、安心し納得して施術を受けることが出来ました。

施術は痛くなくリラックスしながら受けられています。

気になっていた首こり、肩こり、腰の痛みも徐々に気にならなくなっています。

これからもしっかり通って治していこうと思います。

肩こりが嘘のように全く凝らなくなりました

※個人の感想であり、成果や成功を保証するものではありません。

私は中学生のころから、肩こりがひとく大人になるとストレスで胃痛もよくなるようになり、ストレッチやラジオ体操などいろいろ試しましたが、全く効果がなく、マッサージや整体に行こうとしましたが友人などから噂を聞くと「下手な所に行くとひどくなるよ」や「すごく下手で痛かった」など聞きなかなか一歩、踏み出せませんでした。その間、薬にお世話になっていました。
なにげにネットでこちらの口コミを見て、とてもイイ評価だったので、半信半疑で行って整体を受けてみると・・・全く痛くない!!「あっという間」に終了・・・
その日から、毎日のように肩がこってた身体がウソのように、全くこらなくなりました。そして胃痛もなくなり一石二鳥!!今では1か月に1回通ってます。イイところみ~つけた。R.Mさん33歳女性

頭痛・吐き気・めまいが改善して妊娠もできました!

※個人の感想であり、成果や成功を保証するものではありません。

頭痛に目眩に吐き気が数カ月続き、限界を感じでは整骨院に駆け込みほぐしてもらうことで一時的に快復したと思い込んで仕事してきました。

が、、、そんな生活にごまかしがきかなくなった頃、お友達の紹介でみゅう整骨院と出会いました!

すがる想いで受診し、先生から“肝臓と子宮の調子が悪いですね。妊娠もしづらいかも”との診断を受け絶句・・・。

“えっ肩こりが原因じゃないの?”とびっくりしました。

丁寧な説明に納得し先生の言葉を信じ通い続けることで、長年の悩みだった頭痛とおさらば♪仕事への意欲も高まりました!

そんな中、念願の妊娠が分かり、改めて体の状態がよくなっていること再確認しました。

1人目の時は、2週間で7キロ体重がおちるほどつわりに苦しんだことから、仕事続けられるか不安でしたが、定期的にメンテナンスしていただきました。

みゅう整骨院へいくとつわりも軽減♪お腹の張りに至っては魔法のようにおさまり、目標の9カ月を迎えるまで大好きな仕事をすることができました。

先生に感謝の気持ちがつきません。そして大切な人の不調を聞くとおすすめせずにはいられない。

私にとって体も心も元気でいるためになくてはならない場所です!産後も宜しくお願いします!

首コリ施術の流れ

首コリに関連する内臓や経絡の調整を行います。

ガチガチの首コリを繰り返している方は、関連する内臓や経絡の流れが悪くなっています。
その部位の血の流れを良くする部位を調整します。その場だけの改善でなく根本的に改善することが目的です。

首コリがあると脳疲労があります。首コリは脳の疲労を表しています。

脳の循環をよくするために、頭部の皮膚や筋肉の調整をします。

心地良く頭がスッキリとする調整です。リラックス効果があり副交感神経が働くので整体の効果が高くなります。

首の土台である胸椎と肋骨のバランスを整えます。

バキボキするような体に負担がかかる調整法ではなく、体に優しいソフトな調整法で行います。
土台が整うことで、首にかかっている負担を少なくすることが目的です。

全身の静脈、リンパの流れを良くします。

マッサージやバキボキするような調整法ではなく、全身をソフトに動かしながら調整していきます。
Step1~3までの効果を体に馴染ませ、全身の自然治癒力を発揮できるようにします。

20年で30軒以上、整骨院や治療院に行っても改善しなかった頭痛と首肩こり

※個人の感想であり、成果や成功を保証するものではありません。

20歳の頃から肩と首の凝りに悩まされ、20歳後半からは原因不明の右側頭部と右フェイスラインの慢性的凝りと鈍痛が加わり、365日楽だと感じる日がほとんどない状態にまで悪化。

この20年間で通った病院は、なんと30軒以上!!

あらゆる治療を受けたものの、治療直後は改善しても翌日(ひどい時は数時間後)には元に戻る状態。

一生この苦痛と付き合っていくしかないのかなと諦めていた昨年、幼稚園の方から紹介を受けみゅう整骨院を受診。

初回の診察で頭蓋骨がかなり歪んでいて、それが側頭部の痛みの原因になっていると説明を受け治療を受けました。

初回施術後、信じられないことに3日間痛みがでず!!これは初めてのことでした。

「みゅう整骨院は今のところと違うかも!」と、その日からまめに通い始め、今ではほとんど症状が出なくなりました。

こちらの疑問に対してしっかりと説明しながら治療して下さるためとても安心でき、また体の状態を改善する為の日常生活のアドバイスを頂けるのも心強いです。

これからもまめに通い、もっともっと体の全体状態を良くしていきたいと思っています。

長年の苦しみから救い出して下さったこと、本当に感謝しています!

もう主人に肩をもんでもらうことがなくなりました

※個人の感想であり、成果や成功を保証するものではありません。

以前の私<Before>
・肩こりは慢性的、ひどい場合は吐き気や頭痛がある
・肩が硬い(岩のよう)マッサージでもかなり強い力で押してもらわないと施術を受けても逆に気分が悪くなる
・月に最低2回以上はマッサージなどの施術を受けないとつらい(妊娠中も受けていたほど、この繰り返しで肩コリが治ることはなかった)
・毎晩、気がつけばつぼ押し棒で肩を押さえていた
・主人がいれば肩を押さえてもらう日が多かった
・寒い日に外出すれば体が冷えて、翌日は肩こりがひどく体調が悪くなった

今の私<After>
・肩こりの症状がほどんどない、自分でもびっくり
・肩がやわらかくなった
・マッサージしなくても平気
・体のメンテナンスのみでOK
・つぼ押し棒の必要なし
・主人に肩を押さえてもらうことがない
・体の回復力がUPした

10年来の肩こり感じなくなりました

※個人の感想であり、成果や成功を保証するものではありません。

10年来の肩こり、腰痛でリラクゼーション、マッサージに通っていました。施術時は楽になった様に思うのですが、長くは続きませんでした。他の整骨院での歪み矯正バキボキに恐れをなし、みゅう整骨院「ソフトな施術の整骨院です」ホームページのコメントにひかれこちらに通院するようになりました。初めに、院長先生から5~6回通えば治りますよ」と言われ、本当?治る?と驚きました。
1回目の施術の後、翌朝の目覚めがとてもすっきりしていたのが、印象的でした。普段は、嫌々起きて早朝のお弁当作りをしていたのですが・・・。
院長先生の言葉通り気が付くと肩こりは感じなくなりました。これからも自分の体のメンテナンスとしてお世話になりたいと思います。K.Sさん48歳女性

みゅう整骨院の代表挨拶

安心してください。
もう整骨院を選ばなくていいんです。

はじめまして。
整骨院の院長、理学療法士に技術指導をしている【大阪府箕面市にある医師・看護師がメンテナンスに通うみゅう整骨院】代表の平井です。

私は「寝て起きたらスッキリと体が回復する体質」に直すことを目的に、延べ12万人以上の整体を行ってきました。
当院には、大阪府箕面市だけでなく、電車や車で1時間以上かけて整体を受けに来ていただいています。全身整体だけでなく、自律神経整体、手指専門整体、外反母趾整体、など手術や薬しか選択肢がない症状に対して「1%でも可能性があれば諦めずに手技で改善させる方法」を追求してきました。

整骨院や整体院選びには不安がつきものです。
「バキボキして痛くないかな?」「先生は怖くないかな?」「私の辛さわかってくれるかな?」「他にもあるけど、本当にこの整骨院で大丈夫かな?」と不安になりますよね。
全国に約6万軒の整骨院。15万軒以上のマッサージ、整体院があります。その中から、良い施術を受けれるところを探すのは難しいですよね。

だからこそ、「もっと早く来ればよかった」と言わないために一番初めに当院にご相談ください。みゅう整骨院は、整骨院の院長や理学療法士、整体師に対して技術指導をしています。全国に技術指導をしている整骨院は100軒くらいしかありません。(当社調べ)
当院は、常に技術を磨き続け、海外から最新の研究データを学んでいます。
あなたの辛い症状に合わせた整体と生活習慣のアドバイスをご提案させていただきます。「寝て起きたらスッキリと回復する体質」に変わりたいかた、体のことで悩んでいて相談したい方は、みゅう整骨院にご相談くださいね。

大阪府箕面市 みゅう整骨院
代表 平井大樹

みゅう整骨院の全身整体の特徴

当院の全身整体は、バキボキしない痛くない整体です。赤ちゃんから高齢の方、妊娠中の方でも安心安全に受けていただけます。

首を揉まずに全身を調整していくので、初めて受けられた方は

  • こんなにソフトで何をやっているかわからないのに効果があるんですか?
  • 他の整骨院や治療院で受けたことがない整体ですね。
  • 首を揉まなくて本当に治るんですか?

 と疑問を持たれるくらい他の整体と方法が違います。

だから首コリが良くなるんです!

色んな所に通ったことがあって治らないということは、同じ方法では治らないってことですよね。

だから、当院は他院と検査や施術方法が全く違うのです。

他の治療のように強く揉んだり、ストレッチで伸ばしたり、骨を無理やりバキボキしたりはしません。

人間の体は、優しく心地良いくらいの刺激じゃないと良くならないんです。

首コリを治すのは、あなた自身の回復力です。

それを最大限に発揮できる環境を作ることが整体の本来の使い方であり、みゅう整骨院の整体の目的です。

あなたも当院の全身整体コースを受けて、仕事や家事で首が凝っても寝て起きたらスッキリと回復できる体質になりませんか?

首こりでお困りの方へ

ここまで、読んでいただきありがとうございました。 

私たちは、1%でも可能性が改善する可能性があるのであれば諦めずに施術させていただきます。

もちろん、1回2回で再発しないといった施術を提供できれば1番良いのですが、人間の体はそんなに簡単ではありません。

それは、これまでの生活習慣や年齢、体の状態によって回復力や施術に対しての体の反応が違うからです。これは、どんなに上手な先生でも100回以上かかる状態の人もいるということです。

 でも、私たちは早く改善してほしい。だからこそ、毎月30時間以上の練習を積み重ね、外部の先生を呼んで研修を続けています。

 さらに、施術だけでは限界がありますので、あなたに合わせて食事やストレッチなどのアドバイスもさせていただきます。

そうすることにより、筋トレやダイエットのように3ヶ月くらいを過ぎてきたころに体質が変わり始め、ぐっすり眠れてスッキリ起きて朝から気持ち良く過ごせるようになります。

ただ首コリを改善するだけでなく、本当の意味で長く健康的に過ごしたい方が通われている整骨院です。

5年、10年後、今のあなたよりエネルギーに満ち溢れた生活を過ごしたい方は、ぜひ当院にご相談くださいね。

首、肩、腰痛が気にならなくなりました!

※個人の感想であり、成果や成功を保証するものではありません。

前々から肩こりが気になっていましたが、徐々に首こり、腰の痛みも出てきました。

どこかで診てもらおう・・・と思っていると主人が先に通って、「施術を受けて良かったから行ってみたら?」とすすめるので、行ってみることにしました。

初めに問診票を見ながら話をして診察して、症状がどうしておこっているのか、これからどんな施術をして、どう治していくのかを詳しく説明して下さったので、安心し納得して施術を受けることが出来ました。

施術は痛くなくリラックスしながら受けられています。

気になっていた首こり、肩こり、腰の痛みも徐々に気にならなくなっています。

これからもしっかり通って治していこうと思います。

頭痛・吐き気・めまいが改善して妊娠もできました!

※個人の感想であり、成果や成功を保証するものではありません。

頭痛に目眩に吐き気が数カ月続き、限界を感じでは整骨院に駆け込みほぐしてもらうことで一時的に快復したと思い込んで仕事してきました。

が、、、そんな生活にごまかしがきかなくなった頃、お友達の紹介でみゅう整骨院と出会いました!

すがる想いで受診し、先生から“肝臓と子宮の調子が悪いですね。妊娠もしづらいかも”との診断を受け絶句・・・。

“えっ肩こりが原因じゃないの?”とびっくりしました。

丁寧な説明に納得し先生の言葉を信じ通い続けることで、長年の悩みだった頭痛とおさらば♪仕事への意欲も高まりました!

そんな中、念願の妊娠が分かり、改めて体の状態がよくなっていること再確認しました。

1人目の時は、2週間で7キロ体重がおちるほどつわりに苦しんだことから、仕事続けられるか不安でしたが、定期的にメンテナンスしていただきました。

みゅう整骨院へいくとつわりも軽減♪お腹の張りに至っては魔法のようにおさまり、目標の9カ月を迎えるまで大好きな仕事をすることができました。

先生に感謝の気持ちがつきません。そして大切な人の不調を聞くとおすすめせずにはいられない。

私にとって体も心も元気でいるためになくてはならない場所です!産後も宜しくお願いします!

子どもの頃からの頭痛から解放されました

※個人の感想であり、成果や成功を保証するものではありません。

高校生のときから片頭痛があり雨の日は特に吐き気がするほどの頭痛になり、気がつけば頭痛薬が手放せない状態でした。脳神経内科を受診し様々な鎮痛剤を試し、結局、キツイ薬を1回2錠、それを1日に3回服用することで落ち着きました。

何回で良くなりますか?
目安は、回数にして6回、期間では1ヶ月間になります。

みゅう整骨院では、「寝て起きたらスッキリと回復できる」ということが根本的に改善している状態と考えています。あなたのこれまでの疲労や過去の怪我、生活習慣により回数は変わります。
痛みや症状がご自身で寝て治せるという土台を作る目安は、回数にして6回、期間では1ヶ月間になります。
※6回で全てが改善するわけではありません。

腰椎ヘルニア、頚椎ヘルニア、モートン病などの神経痛。ばね指、腱鞘炎、ドケルバン病、足底筋膜炎、外反母趾、内反小趾などの手足の痛み。脊柱管狭窄症や五十肩、四十肩、変形性膝(股)関節症などの骨や靭帯が変性している場合。手術や過去の怪我が原因の場合は、体の組織が新陳代謝して入れ替わりながら改善していくため、長期間の施術による体質改善が必要になります。

その期間は、生活習慣や年齢、過去の体の状態によって変わりますが、最低でも3ヶ月、長ければ1年以上という期間がかかります。
この期間、痛みが取れないということではなく、症状が変わったり過去の痛みを感じたりしながら体が変わっていきます。
痛みや症状は、脳が覚えていますので忘れるためにも上記の症状を改善するためには時間がかかります。
そのような場合は、担当の先生に不安や聞きたいことはいつでも聞いていただいて、通院期間などの希望を相談したうえで施術計画を立てさせていただきます。

どのくらいのペースで通えばいいですか?
最初の6回は1ヶ月で通えるペースをオススメしています。

症状が軽度の場合

その段階で、症状が消失した場合は期間を2週間に1度にしていきます。そして、それでも症状が出ない場 合は、卒業もしくは、良い状態をキープして気持ち良く過ごせるようにメンテナンスをあなたの体の状態に 合わせて3週間に1度、1ヶ月に1度といった感じでご提案させていただきます。

首こりの症例報告

友だち追加