肩こり

  • 朝起きたときからガチガチに肩が凝っている
  • 子供の時から肩が凝って酷くなると頭痛がする
  • 針やマッサージに通ってもその場だけで根本的に改善しない
  • もう肩こりは一生治らないと諦めているが良くなるのであれば治したい
  • 自分でストレッチしても改善しない

当院の整体施術でつらい肩こりから解放されて下さい

肩こりが改善しない理由

整形外科に通っても電気を当てるだけで、何度も肩こりを繰り返しますよね。

レントゲンを撮っても骨に異常がなければ、「骨に異常がないので大丈夫ですよ。運動不足が原因なので運動してくださいね。」と言われるだけです。

それでもダメなら薬と湿布をたくさん出されて、肩コリを改善する方法がわからないまま通うのを辞めてしまいます。

待ち時間長いし、電気だけで改善しなかったらガッカリですよね。でも、それが病院です。

未病の段階の肩コリは本来、西洋医学の範囲ではないので病院の先生も相手にしてくれないんです。

病院で治らないから、次はマッサージと思いますよね。

でも、マッサージはその場だけ楽になった気がするだけで良くなりません。それだけでなく揉めば揉むほど悪くなります。

筋肉が硬くなっている理由は、弱っている筋肉のバランスを取っているからです。

バランスを取って硬くなっている筋肉を揉んで柔らかくすると、バランスがさらに崩れます。

また、筋肉は強い刺激に適応するために硬くなります。何度も揉まれるとガチガチに硬くなってしまいます。

特に、マッサージが好きで強く揉んでくれる人を探している方は危険です。負のサイクルにハマってしまっています。

マッサージでダメなら、「姿勢も猫背になってきたし、骨盤も歪んでいると思うから骨盤矯正に通ってみよう」って思いますよね。

実は、それでも肩コリは改善しません。

骨って筋肉に引っ張られ歪んでいくんです。骨だけ勝手に歪んだりはしません。

ですから、背骨や骨盤の歪み、猫背は筋肉が引っ張った結果なのです。

歪んでバランスを取っているので、それをムリに矯正したところで意味がありません。

それだけでなく、バキボキする矯正は体を壊す危険があります。

 

あなたの肩コリが、なぜ良くならないのでしょうか?

それは、あなたの肩コリは体からのサインだからです。

痛みの出る順番

肩コリの原因

実は、肩に問題があることは10%以下です。

肩の筋肉や背骨が原因だったら、マッサージや針、骨の矯正で良くなるはずです。

それでも良くならずに解決策を探している方がたくさんいるという事は、原因が肩にはないということです。

当院では、延べ10万人以上の施術経験から肩コリの原因を大きく3つに分けています。

この4つが併発しているか、この4つと自律神経の乱れなどの+αの原因が隠れています。

肋骨が原因って聞いたことありますか?

聞いたことなかったらラッキーですね。当院で肋骨の整体をすれば肩コリが改善します。

肋骨って左右合わせて24本あります。その上に、肩コリに関係する筋肉がついています。肩甲骨も筋肉をかいして肋骨につながります。

この肋骨が呼吸に合わせて上下に動くことで、内側から肩や背中、首の筋肉にストレッチをかけています。

しかも、毎日呼吸は2万回以上おこなうため肋骨が動いていないと肩や背中、首の筋肉がガチガチに硬くなってしまいます。

ここまで、体のことを考えて整体をしていなかいといけません。

ただ単に、硬くなったところを揉んでも、見た目の歪みを治しても改善しないのは肋骨が抜けているからですね。

肋骨を上手く調整してくれるところでないと、肩コリは良くならないんですよ。

肋骨の動きの次は、呼吸です。「えぇ~呼吸も関係するんですか?」って方は、今まで通われたところは残念な所だったんですね。

人間は毎日、自然と2万回以上の呼吸をしています。この呼吸のリズムで肩や背中、首の筋肉が柔らかくなります。

その呼吸が浅くなってしまうと、筋肉が柔らかくなりません。

ですから、呼吸が深く出来るように全身の状態を整える必要があります。

肋骨以外に呼吸を妨げる原因があります。

その原因になっている、筋肉や内臓、経絡などの問題を取り除くことでガチガチになっている筋肉は自然と柔らかくなっていきます。

内臓と肩コリって意外ですよね?

東洋医学、オステオパシー医学などの未病の段階の体の見方です。

例えば、ストレスがたまると円形脱毛症や白髪が増えますよね。これは、ストレスを受けて自律神経が乱れ、髪の毛でサインを表現しています。

これと同じで肝臓の疲労が蓄積すると、右肩コリで表現したり、胃や心臓の疲労を左肩コリで表現したりします。

内臓と神経と筋肉は決まった関係性があります。

全ての方の問題になっているわけではありませんが、現代人の食生活や生活習慣を考えると内臓はかなり疲労しているのではないでしょうか。

これも、現代人に多い原因ですね。

現代人は、スマホやパソコンで目を使いすぎ、情報過多で脳の情報処理が追いつかない。

寝てスッキリと朝からしていたらいいのですが、睡眠時間も少なく脳が回復する時間がありません。

こんな生活をされていると脳の疲労が蓄積してきます。

首の筋肉の一部は、特殊な構造になっています。脳からの、脳神経が関与している筋肉があります。

ですから、脳の疲労は肩コリなどのサインとして表れます。

この問題も整体で回復できるのです。

この原因が、先ほどの3つの原因と併発しているケースがほとんどです。

脳は寝ているときしか回復できません。睡眠時間が少ない方は、疲労が蓄積していると言えるでしょう。

 

このような状態が続き、自律神経が乱れ肩コリが自分で寝て起きて回復できなくなってしまいます。

これらの原因以外に、過去の怪我、感情と臓器の関係、経絡、脳脊髄液などが関係してきます。

ここまで、東洋医学的に検査しないと肩コリは良くなりません。

では、みゅう整骨院ではどのように首コリを良くしていくのでしょうか?

肩コリにはこれが効くという整体方法や、ここを揉めば治るということはありません。

そのような方法があれば、あなたは今頃、肩コリから解放されているはずですよね。

だから、インターネットを見て良い方法がないか探されているんだと思います。

では、なぜ私たちの整体で首コリが改善され毎朝、スッキリと起きて気持ち良くグッスリと寝ることができるかというと…

どこが悪いか徹底的に検査するからです。

初回は、検査8割!初めて来られた方は

  • こんなに色んな検査されたことはない
  • 手でやる検査ってこんなにあるんですね

と言われます。

あなたは、これまで行った整骨院や整体院で首だけでなく全身をしっかりと検査してもらったことはありますか?

筋肉のコリと骨の歪みを見るくらいの簡単な検査しか受けたことがないのであれば、検査での見立てが間違えている可能性が高いです。

見立てが間違えているとマッサージをしても矯正をしても効果は出ないのです。

もう一度言います。あなたの肩コリを改善させるために、もっとも大切なことは東洋医学的に全身を検査することです。

西洋医学的な、肩のレントゲン・MRIなどの画像では首コリの原因はわかりません。

当院では、全身を東洋医学的に検査することによって、あなたの肩コリの原因を見つけ出します。

そして、ただ単にマッサージをするのではなく肩コリをご自身で寝て起きたら回復できるように整体をしていきます。

みゅう整骨院の整体方法

24本ある肋骨の動きを出していきます。

ここが肝ですね。特に女性はガチガチに肋骨の動きが硬くなっている方が多いので念入りに行っていく必要があります。

肋骨の動きが良くなると、呼吸が深くなり肩回りの筋肉や背中の筋肉がフニャフニャになります。

肋骨が動いたら横隔膜にストレッチかけていきます。

そうすることで、さらに呼吸が深く出来るようになってきます。

すると、全身に酸素がいきわたります。体がポカポカして気持ち良くなってきます。

肩コリ解消のためには、呼吸を深く出来るようにすることが最優先です。

肩コリは脳神経が関係しています。脳がリラックス出来るように頭部を緩めていきます。

脳の循環をよくするために、頭部の皮膚や筋肉の調整をします。

心地良く頭がスッキリとする調整です。リラックス効果があり副交感神経が働くので整体の効果が高くなります。

全身の静脈、リンパの流れを良くします。

マッサージやバキボキするような調整法ではなく、全身をソフトに動かしながら調整していきます。

Step1~3までの効果を体に馴染ませ、全身の自然治癒力を発揮できるようにします。

肩こりが改善されたお客さんの喜びの声

もう主人に肩をもんでもらうことがなくなりました

※個人の感想であり、成果や成功を保証するものではありません。

以前の私<Before>
・肩こりは慢性的、ひどい場合は吐き気や頭痛がある
・肩が硬い(岩のよう)マッサージでもかなり強い力で押してもらわないと施術を受けても逆に気分が悪くなる
・月に最低2回以上はマッサージなどの施術を受けないとつらい(妊娠中も受けていたほど、この繰り返しで肩コリが治ることはなかった)
・毎晩、気がつけばつぼ押し棒で肩を押さえていた
・主人がいれば肩を押さえてもらう日が多かった
・寒い日に外出すれば体が冷えて、翌日は肩こりがひどく体調が悪くなった

今の私<After>
・肩こりの症状がほどんどない、自分でもびっくり
・肩がやわらかくなった
・マッサージしなくても平気
・体のメンテナンスのみでOK
・つぼ押し棒の必要なし
・主人に肩を押さえてもらうことがない
・体の回復力がUPした

20年で30軒以上、整骨院や治療院に行っても改善しなかった頭痛と首肩こり

※個人の感想であり、成果や成功を保証するものではありません。

20歳の頃から肩と首の凝りに悩まされ、20歳後半からは原因不明の右側頭部と右フェイスラインの慢性的凝りと鈍痛が加わり、365日楽だと感じる日がほとんどない状態にまで悪化。

この20年間で通った病院は、なんと30軒以上!!

あらゆる治療を受けたものの、治療直後は改善しても翌日(ひどい時は数時間後)には元に戻る状態。

一生この苦痛と付き合っていくしかないのかなと諦めていた昨年、幼稚園の方から紹介を受けみゅう整骨院を受診。

初回の診察で頭蓋骨がかなり歪んでいて、それが側頭部の痛みの原因になっていると説明を受け治療を受けました。

初回施術後、信じられないことに3日間痛みがでず!!これは初めてのことでした。

「みゅう整骨院は今のところと違うかも!」と、その日からまめに通い始め、今ではほとんど症状が出なくなりました。

こちらの疑問に対してしっかりと説明しながら治療して下さるためとても安心でき、また体の状態を改善する為の日常生活のアドバイスを頂けるのも心強いです。

これからもまめに通い、もっともっと体の全体状態を良くしていきたいと思っています。

長年の苦しみから救い出して下さったこと、本当に感謝しています!

10年来の肩こり感じなくなりました

※個人の感想であり、成果や成功を保証するものではありません。

10年来の肩こり、腰痛でリラクゼーション、マッサージに通っていました。施術時は楽になった様に思うのですが、長くは続きませんでした。他の整骨院での歪み矯正バキボキに恐れをなし、みゅう整骨院「ソフトな施術の整骨院です」ホームページのコメントにひかれこちらに通院するようになりました。初めに、院長先生から5~6回通えば治りますよ」と言われ、本当?治る?と驚きました。
1回目の施術の後、翌朝の目覚めがとてもすっきりしていたのが、印象的でした。普段は、嫌々起きて早朝のお弁当作りをしていたのですが・・・。
院長先生の言葉通り気が付くと肩こりは感じなくなりました。これからも自分の体のメンテナンスとしてお世話になりたいと思います。K.Sさん48歳女性

みゅう整骨院の全身整体の特徴

安心してください。
もう整骨院を選ばなくていいんです。

はじめまして。
整骨院の院長、理学療法士に技術指導をしている【大阪府箕面市にある医師・看護師がメンテナンスに通うみゅう整骨院】代表の平井です。

私は「寝て起きたらスッキリと体が回復する体質」に直すことを目的に、延べ12万人以上の整体を行ってきました。
当院には、大阪府箕面市だけでなく、電車や車で1時間以上かけて整体を受けに来ていただいています。全身整体だけでなく、自律神経整体、手指専門整体、外反母趾整体、など手術や薬しか選択肢がない症状に対して「1%でも可能性があれば諦めずに手技で改善させる方法」を追求してきました。

整骨院や整体院選びには不安がつきものです。
「バキボキして痛くないかな?」「先生は怖くないかな?」「私の辛さわかってくれるかな?」「他にもあるけど、本当にこの整骨院で大丈夫かな?」と不安になりますよね。
全国に約6万軒の整骨院。15万軒以上のマッサージ、整体院があります。その中から、良い施術を受けれるところを探すのは難しいですよね。

だからこそ、「もっと早く来ればよかった」と言わないために一番初めに当院にご相談ください。みゅう整骨院は、整骨院の院長や理学療法士、整体師に対して技術指導をしています。全国に技術指導をしている整骨院は100軒くらいしかありません。(当社調べ)
当院は、常に技術を磨き続け、海外から最新の研究データを学んでいます。
あなたの辛い症状に合わせた整体と生活習慣のアドバイスをご提案させていただきます。「寝て起きたらスッキリと回復する体質」に変わりたいかた、体のことで悩んでいて相談したい方は、みゅう整骨院にご相談くださいね。

大阪府箕面市 みゅう整骨院
代表 平井大樹

当院の全身整体は、バキボキしない痛くない整体です。赤ちゃんから高齢の方、妊娠中の方でも安心安全に受けていただけます。

肩を揉まずに全身を調整していくので、初めて受けられた方は

  • こんなにソフトで何をやっているかわからないのに効果があるんですか?
  • 他の整骨院や治療院で受けたことがない整体ですね。
  • 肩を揉まなくて本当に治るんですか?

 と疑問を持たれるくらい他の整体と方法が違います。

だから肩コリが良くなるんです!

色んな所に通ったことがあって治らないということは、同じ方法では治らないってことですよね。

だから、当院は他院と検査や施術方法が全く違うのです。

他の治療のように強く揉んだり、ストレッチで伸ばしたり、骨を無理やりバキボキしたりはしません。

人間の体は、優しく心地良いくらいの刺激じゃないと良くならないんです。

肩コリを治すのは、あなた自身の回復力です。

それを最大限に発揮できる環境を作ることが整体の本来の使い方であり、みゅう整骨院の整体の目的です。

あなたも当院の全身整体コースを受けて、仕事や家事で肩が凝っても寝て起きたらスッキリと回復できる体質になりませんか?

肩こりでお悩みの方へ

ここまで、読んでいただきありがとうございました。 

私たちは、1%でも可能性が改善する可能性があるのであれば諦めずに施術させていただきます。

もちろん、1回2回で再発しないといった施術を提供できれば1番良いのですが、人間の体はそんなに簡単ではありません。

それは、これまでの生活習慣や年齢、体の状態によって回復力や施術に対しての体の反応が違うからです。

これは、どんなに上手な先生でも100回以上かかる状態の人もいるということです。

でも、私たちは早く改善してほしい。だからこそ、毎月30時間以上の練習を積み重ね、外部の先生を呼んで研修を続けています。

さらに、施術だけでは限界がありますので、あなたに合わせて食事やストレッチなどのアドバイスもさせていただきます。

そうすることにより、筋トレやダイエットのように3ヶ月くらいを過ぎてきたころに体質が変わり始め、ぐっすり眠れてスッキリ起きて朝から気持ち良く過ごせるようになります。

ただ肩コリを改善するだけでなく、本当の意味で長く健康的に過ごしたい方が通われている整骨院です。

5年、10年後、今のあなたよりエネルギーに満ち溢れた生活を過ごしたい方は、ぜひ当院にご相談くださいね。

何回で良くなりますか?
目安は、回数にして6回、期間では1ヶ月間になります。

みゅう整骨院では、「寝て起きたらスッキリと回復できる」ということが根本的に改善している状態と考えています。あなたのこれまでの疲労や過去の怪我、生活習慣により回数は変わります。
痛みや症状がご自身で寝て治せるという土台を作る目安は、回数にして6回、期間では1ヶ月間になります。
※6回で全てが改善するわけではありません。

腰椎ヘルニア、頚椎ヘルニア、モートン病などの神経痛。ばね指、腱鞘炎、ドケルバン病、足底筋膜炎、外反母趾、内反小趾などの手足の痛み。脊柱管狭窄症や五十肩、四十肩、変形性膝(股)関節症などの骨や靭帯が変性している場合。手術や過去の怪我が原因の場合は、体の組織が新陳代謝して入れ替わりながら改善していくため、長期間の施術による体質改善が必要になります。

その期間は、生活習慣や年齢、過去の体の状態によって変わりますが、最低でも3ヶ月、長ければ1年以上という期間がかかります。
この期間、痛みが取れないということではなく、症状が変わったり過去の痛みを感じたりしながら体が変わっていきます。
痛みや症状は、脳が覚えていますので忘れるためにも上記の症状を改善するためには時間がかかります。
そのような場合は、担当の先生に不安や聞きたいことはいつでも聞いていただいて、通院期間などの希望を相談したうえで施術計画を立てさせていただきます。

どのくらいのペースで通えばいいですか?
最初の6回は1ヶ月で通えるペースをオススメしています。

症状が軽度の場合

その段階で、症状が消失した場合は期間を2週間に1度にしていきます。そして、それでも症状が出ない場 合は、卒業もしくは、良い状態をキープして気持ち良く過ごせるようにメンテナンスをあなたの体の状態に 合わせて3週間に1度、1ヶ月に1度といった感じでご提案させていただきます。

肩こりの関連記事

友だち追加